北鎌倉へサロン移転しもう直ぐ1年
寺社のみならず、四季折々の草花や自然の変化を楽しみに訪れる観光客が絶えません
この時期、山には藪椿が立ち枯れた木々の合間に彩りを添えています
サロンの庭からも、大木の椿が美しく咲いているのが見えます
 2月の寒さが厳しくなって参りました。
厳しい寒さの中でも、植物達が春の芽吹きの準備をしているのが見てとれます。
人間も春を迎えるにあたり、身体の内部が活発化していきます。
冬の養生を怠っていた場合、木の芽時に調子を崩し易くなる場合があります。

まだ間に合う養生を心掛け、気持ちの良い新年度を迎えましょう。

画像の金柑、昔は甘露煮にして正月の食卓に欠かせなかったものですが、小さい果実の下処理が面倒と敬遠されがちになっているようです
昔の食養生の一つとして、現代においても積極的に摂り入れたい食品です




 今日は春一番が吹き荒れました。
予報では気温も上がり、暖かい日になると言っていたのに、午前中は明るくなったり黒雲立ち込めたり、目まぐるしい1日になってしまいました

お昼休み、まだ風が吹き荒れる前に、サロンの庭で少し早めのランチを楽しむ二匹
実際は三匹いたのですが、もう一匹は警戒心強く、カメラを向ける度足早に去ります


 18日から韓国に行っておりました。
韓国は何度も訪問してますが、冬は初めてです。
この時期は極寒と聞いていたので避けていたのですが、確かに顔と耳を出しているのは辛い(夜のみ)
1日だけ雨から雪に変わった日がありましたが、概ね天候に恵まれ、楽しい旅を満喫して参りました。

買い物はほぼ生薬でトランク一杯


 先日韓国料理のレッスンを終えました。
参加して下さった皆様、お礼申し上げます。
レッスン風景などはPhotをクリックして頂ければと存じます。
韓国で仕入れた生薬をふんだんに使用した滋養強壮食

さて、お料理教室開催日の前日、和ハーブ仲間でもある園芸家のTさんから、立派な黒文字の苗木を運んで貰いました。
此方では中々貴重な木
枯らさない様に管理万全怠りなく。。。

Tさんのお店では、日頃店先でお目にかかる事が出来ない和ハーブを沢山扱っています。
これから春に向け、サロンの庭を少しづつ和ハーブで埋めていきたいなぁ。

 昨日は雛祭り
我が家は息子ばかり3兄弟
せめてお花だけでも…
 お客様からお庭に咲いた水仙を戴きました。
とても良い香りが漂います。
ご近所の庭先に目をやると、春の花が沢山開花しており、羨ましい限り。
サロンの庭は日当たり悪く、冬に植えたムスカリがまだ15cm程の背丈になったばかりで、蕾すら見当たりません。。。
開花が待ち遠しい今日この頃。

春分の日は晴天に恵まれましたが、今日は一転朝から冷たい雨。
まさに気まぐれ三寒四温。

19日にお料理教室を致しました。
今回は春を祝うおもてなし養生食がテーマなので、春らしい1日になる事を祈ってましたが、バッチリ晴天でホッと致しました。

サロン庭に自生するタネツケバナやハナダイコンなど、若芽が美味しい時期
今では誰も見向きもしない野草を、薬草であると認識したその日から、味わい方も変わるのではないかと思っています。
勿論美味しくアレンジする方が楽しいですよね。



桜が見頃を迎え、SNS投稿では各地の美しい桜を目にする機会が増えます。
私も、通勤途中で沢山の桜に出会う訳ですが、ゆっくり愛でる時間がありません。

先日、いてもたってもいられず、仕事終わりに近所の中央公園へ向かいました。

谷戸の山桜は霞の様に煙り、濃い桜を一層際立たせ、そのコントラストの美しさに、暫し立ち尽くしておりました。



北鎌倉にサロンを移しHPを立ち上げブログも書きましたが三日坊主
あれよあれよと時が経ち…

東日本大震災から10年を迎え、沢山の想いが蘇って参りました。
大船のサロン時代、酷い揺れと共に備品が次々と落下し、恐怖したのを今も鮮明に覚えています。

幸いにも、電気以外のライフラインの心配も無く、無事に生活や仕事が出来た事は、本当に幸せな事だったと改めて感謝する次第。

今なお被災者の方々が苦しみ、人生が一変してしまった境遇に置かれている事も改めて胸に刻み、自身の人生をより大切にする事を誓った日になりました。

先の見えないコロナとの闘いも含め、今何をすべきかを常に考えながら行動する事が日課になっています。
少し大袈裟に聞こえるかもしれませんが、幸いにも私の場合は、仕事柄常にクライアント様を通し、人生に向き合う事を目的とした会話がなされます。

クライアント様から発するエネルギーに触れる度、命があるからこそ悩み苦しみ、また喜びや感動、感謝を体験出来るのだと、当たり前の事が愛おしくさえ感じます。

当たり前の事…この事実を折に触れ確認する事で、前に進む原動力になる。

10年という節目に、当たり前に感謝し、出来る限りブログの更新をしていこうと思いました。

また、10年の節目に新たなチャレンジを致します。
念願だったティーセラピーカフェを新年度開業致します。

経緯から開業に向けての奮闘などアップしていきますので、読んで頂けましたら幸いです。



2年以上前から、ティーセラピー&フードをご提供出来るカフェ物件を、北鎌倉の地で探しておりました。

現在のサロンでは住居用賃貸の為、当然ながらカフェとしての運営が出来ない為、レッスンとしてのメニューとして提供して参りました。

北鎌倉にサロンを移してから、北鎌倉の静かで澄んだエネルギーにすっかり魅了され、どうしても北鎌倉でもう一店舗出したい!
そんな思いで探しに探し回っていたのですが、中々理想に合う物件が見つからずにおりました。
そんなさなか、予想だにしないコロナの蔓延で、物件探しなんかしている場合ではない状況となり、すっかり意気消沈。

寧ろ開業していなくて良かったとさえ思える事態に。

物件は出ないにせよ、地道に準備を進めていた事もあり、断念する事は露とも思いませんでした。

収束を待って時期を再考する方向でおりましたところ、息子のカフェ2階のレンタルスペースが、コロナの影響で常連講師のお教室がほぼ撤退になり、息子から2階を使えば?との声掛け。

私としては北鎌倉にこだわりを持っていただけに、あまりピンとこなかったのですが、燕カフェをプロデュースした身としては、凄く愛着を持っているわけで。

しかしながら、私のコンセプトに合うのだろうか?


続く